労う

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」mission達成まで残り10,705日

〜本日のアウトプットとインプット〜

大人になればいろんな役職に就いたり、その時々の立場などで忙しく日々生活している大人たち、大人だけでなくこれからの世代の若い人たちも、
日々忙しなく送る毎日の中で、どれだけ自分を大切にできているでしょうか?

他人からの評価ばかり気にしていて、自分の事を無視し続けて、心が病んで精神が崩れて鬱になったり最悪の場合、自ら命を終わらせる結果に繋がったりと、、、、

経済大国でありながら、幸福度ランキングはどんどん下がっていくる日本の今の現状。ヤバイですよね〜。

これが30年間続いていったら、自分たちの子どもが大人になり子育てをした時に今よりももっと大変な時代を生きる事になるのでは?そう考えるようになりました。

それで自分にできる事は何があるかな?と考えた結果が「体と心と脳の崩れたリズムを整える為に必要な事や方法を1つ伝える」事だと行きつきました。

そして

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」と言うミッションを立てて今日もご縁のある方々と一緒に色々な角度から30年後の未来に向けて活動をしています。

その中で今朝はオンラインジムので朝活リズムトレーニングを行なっていました。約30分のzoomセッションの後に今日、参加された方と少し色々なお話をしたのですが、

その方から出た言葉が「医者に初期の認知症」である事を言われて、凄く精神的にショックを受けた事を話してくれました。

それでいくつかアドバイスをさせて頂いたのですが、その中の1つで「労う」事をして下さいと伝えました。

年齢が上がれば上がるほど、自分がやっている事に対して周りから「労いの言葉」を言われる事が段々と少なくなって来て、反対にちょっとしたミスなどに対してめちゃくちゃ怒られる。

毎日、日記を書かれている方だったので、その日その日の反省なども書くと話されてので、反省を書いた後に自分自身を労う言葉で最後を終える様にしてくだいとアドバイスをしました。

周りからどんなけ評価されなくても、労いの言葉がなくても
自分で自分の事を最後に労う事をすれば心が軽くなる

周りからの評価や労いの言葉が貰いないから、もっと頑張らないと!もっとやらないと!などの思い込みや、反対に自分はもうダメだ!人に迷惑ばかりかけている!と自分で自分を追い込む様な事をしていくと、自ら自分の首を無意識に絞めて自分を壊す事になっていくことを伝えました。

人は感情で生きる生き物であり、SNSなどの普及で心無い言葉が飛び交う様になり、投稿内容に関しても

いい内容であれば「いいね」で反応する事ができるけど、悪い内容であっても「いいね」を無意識にタップして反応している。

いい事も悪いことも「いいね」で反応しているので脳がおかしくなって来ている。

脳がおかしくなれば、自分が自分でなくなる。そうなる前に
どんなけ小さな事でもいいので自分を労う事をしましょう!
嫌な事も苦手な事も好きでない事も今日の今までやり抜いて来た自分を
「よくやったね」「頑張ったね」「自分凄いよ」と心の中でも良いので
労いの言葉をかけてあげて下さい。

小さな労いの言葉が明日への力となります。そして感情が解放されて
徐々にポジティブな思考となり行動となり、笑顔が増えて行きます!

今日、受講して頂い方も最後は凄くステキな笑顔と良い声のトーンになっていました!!

今日の自分にとっての労いの言葉はなんでしょうか?

30年後の日本の未来の在り方を2割変える男の映画をつくりたい! | MOTION GALLERY 『30年後の日本の未来の在り方を2割変える』事を自分の生涯ミッションと男の物語。クラウドファンディングのMotionGa motion-gallery.net