勉強とは!?

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」mission達成まで残り10,708日

〜本日のアウトプットとインプット〜

今朝の出来事です。
三女を車で小学校まで送っている時に、こんな質問がありました。

「パパ〜、大学生は何歳か行くの?」
「高校を卒業して19歳で大学に行くで!」と質問に対して答えた後に

「この、なんで勉強をしないといけないか、わかる?」
「ん〜賢くなるため!?」と返答。

確かに勉強をしないと学力と言う面で見れば、やらないと賢くはならないし、義務教育が終わり高校や大学へと進学をすれば決められた基準をクリアしないと進学もできない。

その事を三女に話しながら続けて、でも勉強ができて賢くなるためだけに、勉強をするのじゃない事を伝えました。

義務教育の中で、勉強についてあれは好きとか、これは嫌いとか言って勉強をしなかったら、今はあなたが困る事はないかもしれないけど大人になった時に後悔をする事になる。

小学生の間の勉強は、あなたが大人になった時にやりたい事の振り幅を大きく広げて自分の可能性も広げる為に必要な学ぶ事の土台作りになる。

例えば将来、自分の可能性が100個あったとすると勉強をバランスよく取り組んで学ぶ事から聞く事、考える事が沢山できると100個の中から自由にやりたい事をチョイスする事ができるけど、

国語が嫌い、英語が嫌い、算数が嫌い、体育が嫌い、図工が嫌い、音楽が嫌い、プログラミングが嫌い、嫌いの数が多くなればなるほどに、100個の可能性が90個になり70個になり半分の50個になり、更に気がつけば3個になり1個になってしまう可能性がある。

実際に自分自身も中学校の勉強、特に英語でつまづいてから自分の将来の可能性の数がめちゃくちゃ減ってしまいました。
それを痛感したのが高校受験での時、そして次に痛感したのが社会人になった時に起こりました。

そして、子ども時には勉強の意味や目的などをちゃんと教えられてなかった事も1つの後悔としてあります。

学生当時は、とりあえず高校には行かないとあかんから勉強をしないさい。
自分の中に何で高校に行かないといけないのか!?
何で勉強をしなくてはならないのか!?
周りの大人から未来を想像させてくれる事よりも目先の事ばかり、言われて来ました。その結果、反抗期だった当時は勉強から逃げる様にバスケに打ち込んで来た!

もしも、当時の自分に今の自分が会えるのであれば、目先の言葉ではなくて、未来を想像させる言葉を伝えて勉強をする意味であったり必要性であったりを教えて学ぶ事への背中押しができたら、今とはまた違う人生を歩む事になるかもしれないなぁ〜と想像しています。

小学生〜高校生までの学びの在り方を自分はリズムトレーナーとして、サポートさせてもらう生徒たちに対してただただ点数を取る事が目的ではなくて、目標でもなくて、自分の将来の可能性の振り幅を決める事に繋がる事を伝え教えています。

自分の4姉妹に対しても、日頃から点数よりも自分の可能性へ事に繋がる学びをする事だけを伝えています。

これも自分の経験からなる個人の主観ではありますが、事実としてサポートに入る部活等で学ぶ意味、勉強の先にある事など目的をちゃんと伝えてあげると一人ひとりの行動パターンが変化して行き、スポーツに取り組む姿勢から変わって行きます。

その姿を目の前で見ていて、今の教育の在り方や教える側の在り方などを変えて行く必要性があると毎回感じます。

昨日は次女の中学校の入学式でした。先生方の言葉を聞きながら個人的に色々な角度から観察をさせて頂いていました。1番はその話す言葉に対してどんなけの想いやエネルギーが新入生たちに届けているのだろうか?

今の先生方も色々と大変な時代な中で教員と言う仕事をしているのですが、
教員になった目的を忘れなで欲しいと思います。

何のために自分は教員となり、今この目の前の学生たちに対して何ができるのか?

ただマニアルの様に勉強を教えるのではなく「学ぶ事」その深い意味を学校教育を通じて1つ1つ伝えて欲しいと思います。

30年後の日本の未来の在り方を2割変える男の映画をつくりたい! | MOTION GALLERY 『30年後の日本の未来の在り方を2割変える』事を自分の生涯ミッションと男の物語。クラウドファンディングのMotionGa motion-gallery.net 

そして今月の24日まで挑戦中のクラウドファンディングなのですが、現在の進捗状況が達成率23%、支援額135,000円、19名の方にご支援、応援をして頂きまた。
ドキュメンター映画の中でも、自分が今日アウトプットした学びにつおて自分が感じて来たことや、行動してきた事なども含めて映像を通じて、伝えて行きます。

自分の想いに共感して頂き、リズムトレーナーのその姿を見てみたい!!その様に思って頂きましたら、ぜひ5,000円のチケットを購入して下さい!!
この5,000円はただのチケット代ではありません!!

2052年8月3日までのリズムトレーナーへの生涯1度きりのスポンサー料になります。自分の活動も沢山の方々と大切な家族の支えがあってこそ!今日も活動ができます!!今の子ども達、未来の子ども達の為に一緒に2割変えて行きましょう!!