言葉で

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」mission達成まで残り10,707日

〜昨日のアウトプットとインプット〜

普段から何気なく使っている言葉が自分を作り上げていく
だからリズムトレーニング指導の際にも子育ての際にも
仕事でのzoomミーティングの際にも使う言葉を考える

文字としてアウトプットする際も同じ事が言える。
だから自分にとってマイナスになる事やネガティブになる自分を作ってしまう様な言葉を基本的に使わない。

今の子ども達なんかは、やる前から直ぐに無理、できないと自己否定に繋がる言葉の本当の意味や力を知らないでどんどん声に出して生活をしている。

昨日はコロナで途中でサポートが止まってしまっていたjrサッカーチームへのリズムトレーニングサポートがありました。

久しぶりに会う子ども達もいれば、初めましての子ども達もいました。最年少は保育園や幼稚園に通っている子から上は、中学生までと幅広く皆んな楽しくリズムトレーニングに参加!

始める前に少しだけ、なぜ!?今のタイミングでリズムトレーニングをやった方がいいのか!!その訳を話した後に、自己否定に繋がる言葉はNGワードになる事を伝えてからリズムトレーニングをスタート!!

そのNGワードとは「無理」です!「できない」は「でき」だけ残して「ない」を「る」に変換するばプラスに言葉「できる」に変換できるけど、「無理」という言葉はどうしてもプラスの言葉に変換ができないのです。

「できない」は自分で考えてどうすれば「できる」になるのか次に行動へと繋がります。でも「無理」と言う言葉は使った時点で思考が停止して考える事や行動する事へと繋がらないのです。

とはいえ子ども達は「無理」と言う言葉を使いながらも、やる事はやります。やるのはいいのですが、その中身が薄くなってしまいその結果が数年先の未来を大きく左右してしまいます。

自分が「無理」と言わなくなったのも、大人になってから沢山の事を学び、そこからの気づきがあったから、自分の人生は一度きりなので、一言の「無理」で自分の人生を無駄にしたくないし、その姿を子ども達に見せたくない!

中学生からアニメ、スラムダンクの影響でバスケを初めてどハマりして、常い頭の中にはバスケの事しかない時に、父親から自分の夢や目標に対して
「絶対に無い!」「無理だ!」と否定されて逆に今やるべき事をやりなさい!と言われ続けました。父親からのやるべき事とは目の前の勉強をしろ!と言う事だったのですが、

思春期で反抗期で、なんで!?勉強をしないといけないのか!!と言う想いでいた経験があります。

今思えば、そんな経験をして来たらからこそ、目の前の子ども達や学生さん達に勉強をする事の本当の意味であったり、必要性であったり、そして次にどの様に繋がって未来を作るのかをリズムトレーニングを通じて伝える教える事ができる様になりました。

言葉には昔から魂が宿って言霊と言われています。自分の40年間の経験を振り返るとまさに!?言霊ってあるんだぁ〜!!と感じる事が多々あります。

そしてその言葉のエネルギーが相手に対しても、どんなけ影響力があるかも経験しました。自分に対しても相手に対してもです。
特に自分に対しての言葉のエネルギーはめちゃくちゃ影響力があります!

リズムトレーニングが終わった後に、子ども達に話した事が
今、伝えた大切な事は時間が経てば必ず忘れてしまう事。30分も経てば聞いた内容の約40%ぐらい半分近く忘れてしまう。それからリズムトレーニングをやって楽しいと言う感情もサッカーをやって楽しい面白い、もっと上手くなりたい、もっと強くなりたいと言う感情もだんだんと薄れていく事

自分がサッカーやってて湧き上がる感情を毎日、毎日大切にする、その感情をアウトプットする。

今、学んだ事をこれからサッカーの練習をする中で体で、言葉で自分が今できるやり方を考えて直ぐにアウトプットし続ける事!!

それを続ける事で皆んな一人ひとりが成長でき来て自分が描く夢が、夢で終わらない目の前に現実化して行く!

この様な事を最後に話をしたのですが、聞いている子ども達は真っ直ぐこちらを見て目を輝かして生き生きとして表情で最後まで言葉を聞いてくれていたのが印象に残りまいた。

子どもは、まだまだクリアな思考を持っています。大人も子どものクリアな思考をお手本にしないといけない気がします。大人だから指導者だからと言う概念が実は自分の成長と可能性を無駄にしています。

子どもから学ぶ事も意外にあります。大人にはない思考があり世界を持っています。そこからヒントを貰ったり自分の欠点に気づかせてくれたり、役割なんかも教えてくれます。自分の視野を広げる思考を変えるのも言葉をどの様に使って行くのかがポイントです!

その言葉を未来に向かって使って居たら、自分の活動がドキュメンタリー映画化となりました。その一歩目としてクラウドファンディングを24日まで挑戦しています。

残り12日で達成率率26%まで来ました。来年の9月までかけて撮影がありクラファンを応援して頂いた方々にいち早く完成した映画を見て頂きます!
リズムトレーナードキュメンタリー映画をい早く見てみたい方は是非!!
5,000円のチケットで応援の程、よろしくお願いします!

30年後の日本の未来の在り方を2割変える男の映画をつくりたい! | MOTION GALLERY 『30年後の日本の未来の在り方を2割変える』事を自分の生涯ミッションと男の物語。クラウドファンディングのMotionGa motion-gallery.net