目的が

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」mission達成まで残り10,712日


〜本日のアウトプットとインプット!〜

どんな人にも必ず1つの質問をします。それは「今やっている事の目的は何ですか?◯◯さんの人生の目的は何ですか?」

自分はこの質問を毎日、自分に対してしています。自分の人生の目的は何か?今やっている事の目的は何か?常に自問自答を繰り返しています。

去年の夏にある大きなセミナーに参加した時に人生の目的について、めちゃくちゃ深い気づきと学びがありました。そのセミナーを受けるまでは目標を立てて計画をして進んできたいのですが、

目標が悪い訳ではないけど、力が弱い事を教えられました。それから自分の人生の目的とは何か?を毎日、毎日考えてその答えを探して来また。
人生の目的だけではなく、リズムトレーナーとして今している事、これからやろうとする事の目的は何か?その中にどんな目標があるのか?

考えれば考えるほど、頭の中に色々な言葉がイメージが浮かび上がり、いつの日かそれを手帳に文字として見える化をする様になってから、人生の目的がはっきりと定まりました。

自分が人生の目的を学んでから、気がついた事の1つがあります。これはあくまでも自分の考えであって正解でも不正解でもありません。

その気づきとは、目標を立てて来た事に対してはほとんどが途中で挫折したり、中途半端に終わってしまってたり、振り返って後悔をしている事が多く自分自身が定まっていなかった。

自分の気づきを一つの基準として周りを見てみると、目標を立てて取り組んでいる人の中にも自分と同じような結果になっている人が結構いる事に気がつきました。

でも、目的が明確になりその中に目標を立てている人は何が起きてもブレていない事にも気がつきまた。

それからは自分の中で目的をより強く持ち、その人生の目的に向かってシンプルに進むことだけを考える様になりました。

今年に入ってある教員研修で講師をさせて頂いた時に、管理職の立場の先生方に目的の質問をしてみました。

「そもそも今、なんで皆さんは教員をしているのですか?」
さて、この質問に答えてくれた先生は何でしたでしょうか?

実際は0人でした。

むしろ何言ってんだ!!的な目線が自分に降り注いでいたのですが、自分は何も動じる事なくセミナーを淡々と進めて無事に終了。

その後、自分の話を熱心にメモを取っていた先生から直ぐに連絡があり、教員改革をしないと本当にこれからの学生達がヤバい!!と危機感を感じている先生で今年はその先生がおられる高校で教員のコーチングと部活でのサポートをしてく予定です。

その後、県の教育委員会の方とお話をさせて頂く時間を設けて頂きそこでも
同じ質問をしまた。「お二人の人生の目的は何ですか?」
お一人の方は返答に困っている感じで、もう一人の方は子孫繁栄ですと答えが返って来また。

個人的には、なぜ!?子孫繁栄なのですか??と更にその理由を聞いて行きたかったのですが、あえて理由までは聞かずに終わりまた。

目的は生きる上でのめちゃくちゃ強い原動力になります。
目標は実は原動力としては非常に力弱いです。

個人差はありますが、目的と目標では確実に違います!

子ども達の目の前にいる大人がもっと生きる目的を明確にして
自分の中のある原理原則に沿って自分が本当にやりたい事をやっている姿をどんどん子ども達に見せていけば、特別な事をしなくても

子ども達は大人になる事に対して憧れを抱き、魅力を感じて色々な夢を描きどんどん自分の力で進んでいけると思います。

けど今の現状はそうではありませ!目標に追われて疲れている大人が目立ち過ぎます。そんな姿を子ども達が見てたら大人になり事に対して何も考えられない様になって行くと思います。

自分は子どもから言われまいた。「パパ!めざましテレビのキラビトに出て!」この言葉を毎朝言われるので、その子に聞きました。

なんでキラビトに出て欲しいの?

「だってパパは私にとっての世界一のキラビトだから!」
「沢山の人にリズムトレーニングを教えているからもっと沢山の人に知ってほしい見てほしい」と言いまいた。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!でもこれは自分だけではなく、他のパパやママも子ども達にとって最高のキラビトになって欲しいと考えてます。

その為に今、自分ができる事として1つのチャレンジ!
それがドキュメンタリー映画制作へのクラウドファンディングです。

映画の中では自分自身の全てを曝け出して行きます。サポートや指導する表の部分や父親として部分、SNSなどでアップする部分はほんの表面でしかなくて、周りから順調ですね!凄いですね!と声をかけてもらうけど

自分の一人の人間です。それなりと言うか、まぁまぁ精神的に葛藤もありますし、悩み、不安もあります。そんな表と裏をドキュメンタリー映画で出して行きます。その人の生き方を見て頂いて何か1つでも人生の目的を探すヒントを見つけてもらえたらと思います。

クラファンのリターンで映画のチケットが購入して頂けます!
断言できる事があります!その金額以上の何かがドキュメンタリー映画いはあると言う事です!

30年後の日本の未来の在り方を2割変える男の映画をつくりたい! | MOTION GALLERY 『30年後の日本の未来の在り方を2割変える』事を自分の生涯ミッションと男の物語。クラウドファンディングのMotionGa motion-gallery.net  

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。