大切にしている教え

「30年後の日本の未来の在り方を2割変える」mission達成まで残り10,716日

自分が今まで生きて来た中で、色々な方々から沢山の事を教えて頂き学んで来ました。

理美容師として京都のサロンに就職して、サロンオーナー始めスタッフの先輩や大切なお客様から教えて頂き学んだこと

実家に戻り、毎月通っていたカット講習の講師の先生から教えて頂き学んだこと

リズムトレーナーとなり、東京のビジネスグループに入会して経営者の方々から教えて頂き学んだこと

今から思えば、大人になってからの教えと学びを学生時代に周りの大人から先生から学んでいたら今とはまた違う人生を歩んで来たのではないかなぁと
思います。

そう思う理由は、自分が高校生に携わる機会が非常に多くあり、その中で伝えている事や教えている事は全て自分が大人になってから学んできた事で、
今も大切にしていること!

その大切にしている事とは
1つ目・言葉の習慣
2つ目・思考の習慣
3つ目・感謝の習慣
4つ目・人生の目的
5つ目・自分の心との対話(感情)

1つ目・言葉の習慣

言葉として出す音は目の前の相手に言っているつもりでも、実は最初に聞いているのは自分である。だから言葉の音を大切にしなければならない。

今の子ども、大人関係なしに自分の可能性が広がる時に否定的な言葉から入る方を良く見かける。特に子育てをしている親は言葉の習慣を気をつけた方がいい。

子どもは言葉を知らない。目の前にいる大人から言葉を学び最初はその言葉の意味する知らない、良い言葉なのか、悪い言葉なのか、

自分自身もプライベートでは4姉妹のパパである。独身時代に親の言葉の影響力を学んでから、子どもの前では絶対にネガティブな言葉やマイナスの言葉、不満、愚痴、嫉妬、妬み、陰口、自己否定に当てはまる言葉を使わない
言わない。そう決めて来ました。

そうは言っても、心の中ではネガティブ、マイナスの言葉をつぶやく事はあります。生きていれば全てが良い事ばかりではないからストレスが発生します。それは無関係の子どもの前で堂々と声に出すのは違うと思うので自分は心の中でたまに叫びます。

言葉は生活の中でほとんどが無意識に発せられていると聞きました。
その無意識の領域はとてつもない力があります。
言葉の習慣を最初は意識して変えていく必要がありますが
それは誰のためか言うと、自分の為です。

目の前の世界をどのように感じてみているかは全て自分の言葉の習慣から完成されているからです。

2つ目・思考の習慣

思い考える思考の習慣は自分の人生を自分らしく生きていく上でも大切な事だと教えられました。

自分の目の前の出来後に対してどの様に捉えて、次にどの様に行動するのかは自分持つ思考によって変わって行きます。

思考のレベルを上げる為には色々な経験をすること、本を読んで学ぶとこ、
学んだとこを必ずアウトプットすること、それと言葉の使い方を改める事。
人それぞれ生活環境や置かれている立場などが違うからこそ、言葉を交わして考えて思考領域を拡張していく

思考領域が狭いと人はどうしてもネガティブにマイナスに思考が働いて視野が狭くなり生きていくのが辛くなる。先ずは今の自分は何ができるのかを考えて重い足を一歩前に進む事が重要。

3つ目・感謝の習慣

自分の命のバトンは両親から、その両親の命のバトンは祖父母から、その祖父母の命のバトンはとさかのぼって行くと沢山の人の命のバトンリレーが途切れる事なく自分まで続いている。

今の時代よりも生活が辛い時代を生き抜いて来た先人の命のバトン。もしもタイムマシーンがあって過去に戻り何処かの時代で出会うはずの人を会わせない事をしたとしたら、もしかしたら自分と言う存在はこの世には存在していなかったかもしれない。

あくまでも想像でしかないけど、映画やアニメの世界では悪者がそんな事をして未来を変えようとするシーンがありますよね

命の感謝は絶対に忘れてはいけないこと、次に物に対する感謝です。今は当たり前の様に物がある時代です。その当たり前が当たり前になってはいけない。どこかの誰かが作ってくれたり、メンテナンスをしてくれてたり、1つの物であっても実は沢山の人が関わっていること。

目に見える事に対しての感謝、目には見えない事に対しての感謝、その感謝する気持ちが行動に現れて巡り巡って自分に必ず返ってくる

4つ目・人生の目的

自分の人生の目的が明確になればなるほど、自分の原理原則ができて人生の無駄がなくなる。そして迷いがなくなる。

目的ではなくて、目標ばかりにこだわって行くと燃え尽き症候群になりやすくなる。今の世の中は目的よりも目標ばかりを押し付けてくるから、視野が狭くなり生きるのが辛くなる。そして自分のやりたい事がどんどん遠くなってしまい。自分の人生が終わる瞬間に後悔をしてしまう。

あなたの人生の目的は何でしょうか?今の仕事の目的は何でしょうか?
目標が持つエネルギーよりも実は目的が持つエネルギーの方がめちゃくちゃ大きいのです。

5つ目・自分の心との対話(感情)

人の心は決して誰にも見ることはできない物です。けど自分の心は自分自身で感じてその存在を承認する事ができます。

自分の言葉が出せない人は、自分の心の中にいる小さな自分との対話ができていない人です。自分の心(感情)を無視して相手の感情にばかり無駄に反応して自分が望まない事を無意識に行動に起こしているのです。

自分もある方に自分の心の中にいる、小さな自分の心の声をちゃんと聞かないと精神が死にますよ。と言われた事があります。その時はやりたい事があるのにも今の自分の立場など色々と悩んでいた時期でした。

もしもその言葉を言ってもらえなかったら、今の自分は存在していなかったと思います。

ざっくり集約したこの5つは自分がリズムトレーナーとして心のダイエットアドバイザーとして携わる学生さん親御さんや教員さん、指導者さん、企業や組織の方々にもお話をしたり伝えてりしています。

100人いれば100の教えがあり学びがあると自分は考えています。
自分を昨日よりも今日、今日よりも明日へと成長させる為には
常に謙虚でありニュートラル思考を持って目の間の出来事やご縁から学び姿勢が自分の人生をより良くする最善の方法の1つだと考えています。